今回も一泊二日です

悪性新生物に罹患する国民は45パーセント、多い。三大疾病特約付きがん保険も無駄にならない。一度罹患するともう加入したくても入れない。貯金しても増えません。外来での化学療法(ケモテラピー)の予約ができず入院での化学療法になりました。ショックの時のイノバンを落とす精密微量点滴で明日は注射です。最近闘病生活となり優秀なMRさんほど訪問が減っていますご配慮ありがとうございます。髪の毛も抜けず悲しいかな制吐剤の処方もなく体重も減らず元気にしております。病名が病名だけに医師会の委員会活動も理事のご配慮で免除になった。半世紀つまり25年の長きにわたり参加していましたので残念ですが夜20時からの委員会はこたえる。スギからヒノキの花粉に変わってさあ頑張ろうと思いましたがまた入院ご迷惑をおかけいたします。入院当日は何もすることがありません。早く外来化学療法に変わりたい。17時30分インスリンを注射する合図のCARPENTERSのSINGが病室に流れています。すっかりなじみになりました。世間は花見モード意外と山桜が見えません。正面には卒業した大白書中学校が見えます。丹下健三さんは手柄山と姫路駅を結ぶモノレールの設計や名古山の仏舎利塔の設計をなさった方である。大白書中学といえば丹下健三さん設計した体育館が有名でしたがもうとっくにありません。東京オリンピックの時に東京の代々木体育館を設計した丹下健三さんが公立中学である大白書中学の体育館を設計したのは当時の石見元秀市長と関係しそうである。おそらく岩見元秀市長は校区内にお住まいだったから大白書中学の体育館がハイカラだったと思う。体育館一回には家庭科室や理科室などがあった。雨の日は運動部は体育館一階をランニングしていたように思う。毎年毎年5月には眼科学校検診で訪問しています。私の在校生のころと異なり皆さん静かであっという間に終わります。もうプレハブの校舎はなく静かな学校になっています。古くから不登校の生徒のための部屋があり暖かいイメージです。中学を卒業して間もなく50年経過する。まもなく夕食です。