Dr西川の漢方ちょっといい話

10回目となる「Dr西川の漢方ちょっといい話」の全国配信が8月から再開される。医療関係の方は小太郎漢方製薬様のホームページから申し込みができます。よろしくお願いいたします。小太郎漢方製薬の方には色々迷惑をかけてしまいました。昨年9月には今期(2023年度)もしていいよといわれましたがさらには4月から継続と思いましたが声が出ないから4月からお休みをいただき申し訳ございません。昨年は予想をはるかに超える多くの医療関係者にご視聴賜りました。ご視聴賜りましたすべての方に感謝申し上げます。うれしくて毎日3時間ぐらいしか寝てませんでした、すると私は人生初の大きな病気を患いPETCTまで撮りました。今もHOARSENESSを伴い声が出ないそして汚い声になっています、簡保ちょっといい話の中で声が聞き取れないといわれたらどうしようと思っています。咽喉頭異常感症というのかどうか耳鼻咽喉科のFIBERでのぞいてもらっても何もないからまたお薬はなく外科的治療しかないからといわれ耳鼻咽喉科の治療は終わっています。不安でいっぱい。昨年は7月から始まりましたが主催者にご無理を聞いていただき8月から再開となりました。この前の日曜日は小太郎漢方製薬主催第6期関西系統中医学講座に参加して朝9時30分から16時30分まで一生懸命聞いていたら今週は疲れが出ています。ヘルペスや麦粒腫の方が増えている免疫が落ちていると思います。午前は陰陽のお話に感動して午後は生薬のお話に感動した。せっかく仙頭先生にお会いするからと休憩時間にご質問しました。日本と中国で名前が同じでも生薬の期限が異なることがある。前日の第三医学研究会でも取り上げられていましたが日本の防已は漢防已でも粉防已でもない青風藤つまりオオツヅラフジです。特徴は防已と異なり利尿作用は強くないことです。系統中医学の図では防已は体から尿が出ていく矢印が付いているので仙頭先生にどうなんだろうと思って質問したところ弱くても利尿作用があればいいんじゃないといわれすっきりしました。もう一つご質問した当帰のシェーマが点線になっているところがあるのは例えば補中益気湯の当帰が点線なのは気の方剤の中での当帰なので点線だそうです。講演準備はものすごく大変ですがテキストに書いてないことを少しでもお伝え出来た喜ばしいことです。今日から第3医学研究会のONDEMAND配信が始まりました。これもまたなめるように毎日視聴して回避の元を取りたい。日本東洋医学会を退会し日本東洋医学会漢方専門医の更新をしませんでした。系統中医学講座や第3医学研究会を中心に学んでいきたいと思います。