第6期関西系統中医学講座に行こう

第4週の日曜日は茶屋町のホテル阪急インターナショナル向かいのホテルビナリオ(旧サンルート梅田)で関西系統中医学講座を聴講しています。9月からはエキス漢方ZtoAも再開されます。私の日課のようになっています。今日も明日も日本東洋医学会総会ですが私は60歳になったので日本東洋医学会も退会し日本東洋医学会漢方専門医も更新をやめ眼科専門医とアレルギー学会の専門医は更新しています。日本医師会認定健康スポーツ医も辞めました。厚生労働省大臣が舛添要一さんの時いただいた労働衛生コンサルタント(保健衛生)があるから産業医の更新も次回はやめようかと思っています。コロナ禍で世の中はお置き換わりました。今日も今からアメリカのMSDが開発したリフヌア発売1周年記念講演会をWEBで20時半まで視聴します。私は体調不良の時にリフヌアにお世話になりました。姫路が誇る呼吸器専門医寺田邦彦先生がご講演くださいます。開業医でCOVID19の話できる数少ない呼吸器内科医として超売れっ子です。本当はアストミンが欲しかったが咳止めが限定出荷あるいは出荷調整品目で院外処方の私には手に入らなかった。そのあと少しして医薬品卸さんがご厚意でアストミンを回してくださった。これも感謝感激でした。2023年私は耳鼻咽喉科から呼吸器内科領域の大きな病気を患い声が出なくなっているそのため。そのためHOARSENESSを伴う汚い声になってしまった。それでも小太郎漢方製薬様のご厚意で本当は4月からでしたが8月から「漢方ちょっといい話」を再び講演させていただきます。毎回たくさんのご聴講を賜りさらにはご高名な先生ご著書を購入して読んだ先生土曜日の夕方関東から新幹線で講演に姫路駅前のホテル日航姫路にお越しになったことのある先生いろいろな方につたないお話に時間を割いていただき感謝感激の嵐でした。COVID19が今も姫路では100人以上インフルエンザはかなり減っているが10人以上尾身先生は第9波の入り口とおっしゃっていました。20時からはマスコミでよくお見掛けする埼玉医科大学の岡先生のCOVID-19の最後のご講演(ONDEMAND)です。少しずつ回復していますが声が出ません。特に腕を使うとあかんです。パソコンもプラセンタの注射も。