書写山麓の東坂本に花壇墓地

永代供養でお悩みの方は如意輪寺にぜひご相談ください

如意輪寺の入書写山の東坂の登り口にあります

八王子神社はすぐ下にあります、昔は八王子神社でソフトボールの練習をした

八王子神社はすぐ近く下にあり東阪からの登山道です

こんなところにバス停があったかな

花墓地とは無縁になる前の仏を廉価で鮮やかなお祭りしている墓地東坂から登山の節はの節はぜひお参りください

書写山の東坂本の登り口にある私が高校卒業まで育った如意輪寺の写真です、花壇墓地とは将来の無縁仏さんを廉価でお祭りするために設けてあるそうです。墓じまいが当たり前になっています。あとを祀ってくださる若い人の人口が減っています。最近ここから登山される方がものすごく増えています。

お金がかかってもよい人は本堂の下にもお祭りするところがある。今日は今から新型コロナワクチンの接種そして午後からは仙頭正四郎先生の講演をLIVEで聞きに行きます。2年前の2月下旬にエキス漢方ZtoAを東京の飯田橋で聞いたのが最後でした。一番最初に仙頭正四郎のご講演を拝聴したのは1999年の3月日本東洋医学会の岡山県部会で拝聴しました。