花粉症の方には楽な3月4月です

書写山トンネル上り下り、騒音がすごい
書写の道端のシダ

今年も書写山麓の如意輪寺の桜の花がきれい、昔はライトアップし夜桜干渉をしたこともある、週末晴天だったのでスギ花粉が飛散しなかったのでヒノキ花粉の飛散を期待したが月曜日も暇だった。書写の観音さんに花粉飛んでくださいと祈念するわけにはいきません。俗人ですから飛散したらなあと期待しましたがさっぱり。・私みたいな俗人はもう僧侶には戻れません。次はハンノキの花粉が飛散するかどうか。新型コロナワクチン接種も終盤戦だが若い方の接種率は思うようにはいかない。4回接種を50歳以上に接種したところで感染症が終息すると思う人はいません、新型コロナ接種は一度5月3日で終わる予定です。予約につかれた。コレで2070円に対して46パーセントも税金、嫌ならやめろということだろう。助成金8万円も試供された。国民全員に10万円の特別給付は非課税あれだけが別。4月は予定納税消費税新型コロナワクチンでもともと消費税課税業者だがワクチンで増えているようです。