講演会も終わり二回目の新型コロナワクチンも終わった

5月15日薬剤師の先生方にひと昔のお話を聞いていただきました。上手にお話をを出来ず残念です。スライドを配布いたしましたのでゆっくり復習いただければ幸いです。二回目の新型コロナワクチン接種のその後ですが麻黄附子細辛湯を5月15日から服用いたしました。ちょっとだけ脈が元気になりました。そして5月16日朝起きてもう5グラム麻黄附子細辛湯を服用して二回目のコロナワクチンに臨みました。麻黄附子細辛湯は腎陽を附子で鼓舞してその陽を細辛そして麻黄で重厚に引っ張り出す。私は虚弱だから麻黄湯では?葛根湯は胃が悪くなるだけ。葛根湯の芍薬が邪魔です。今日のお昼は眼科学校検診。1月から学校行事とともに検診も決まっている。麻黄附子細辛湯のおかげで悪寒悪風発熱も一切なく乗り切れた。虚弱な私は発熱なんて記憶にない。第一回新型コロナワクチンの時はぞくぞくして寒かった。今度コタローさんで麻黄附子細辛湯カプセルについてMRさんのお話がWEBで聞けるようだ。漢方薬の世界ではWEB講演会はツムラさんコタさんがTWOーTOPです。今回は腕が痛いだけで済んだ。明石市薬剤師会の先生方熱心にご清聴ありがとうございました。副会長の先生学術担当の先生見事な感染症対策でした。明石と姫路よく似てます。ピオレがあってお城にお濠そしてアナゴが名物新幹線の駅があって新加速や山陽電車が停車する。姫路の医師会館に比べたら少し小さいが医師会館には歯科医師会薬剤師会医師会がすべて入っている。さらには愛仁会明石医療センターも隣接している。もうちょっと上手にお話できたらよかった