相模原臨床アレルギーセミナーの受付が始まりました

今年も相模原臨床アレルギーセミナーの受付が始まりました。WEB開催なので25000円と安くなっている。もともとは35000円でした。e-Lernigがあると書いてある。相模原臨床アレルギーセミナーは3日缶詰でパシフィコ横浜でアレルギーの勉強の機会を提供してくださる会です。スライドを惜しげもなく演者の先生が配布して下さるとても充実した機会です。日曜日の夕方講演会が終わり新横浜に向かう在来線は横浜アリーナのコンサートで超満員です、新幹線は横浜から帰るときにはは私は指定を必ず取ります。東京からの乗車では絶対に指定は取りません。名古屋までデッキで過ごすのは疲れた体が余計に疲れます。今年もWEB開催なのでらくちんです。昼は横浜の弁当夕方には横浜のお菓子がでる気分転換に食べたかった。そして姫路の小児科医と中華街に行ったりとても楽しい思いでしかない。総合アレルギー講習会といいアレルギー教育のメッカになっているパシフィコ横浜もNORTHの建設が終わり新しい建物で勉強のはずでしたがWEB開催のようです。何度も講演を見ることができるのでWEB開催も年老いてくると嬉しい。若い男女の意思が大変多く私のような60歳近いものは恥ずかしいがWEBならが顔が見えないのでうれしい。神戸大学の兵庫県アレルギー疾患医療従事者等講習会も人気のようでONDEMAND放送が延長になっている。アレルギー対策基本法で増えているアレルギー疾患患者への啓もうをするべき医療従事者がPAEだけでなく増えるとよいと思います。