記事一覧

日経ヘルスケア

毎月定期購読している雑誌の一つに日経ヘルスケアがあります。その日経ヘルスケアの最新号に私にそっくりな方がいらっしゃることを知り笑ってしまいました。どのような方かというとコンピューターが大の苦手な開業15年の医師です。ブログを書くように進められても全く書かず、ひたすら紙のカルテに向かっているそうです。オンライン請求もそんな時代が来ると思わなかったそうです。確かに、わたくしが専門医を目指した当時ワードもエクセルもできなくとも論文もうけいれられました。今は電子カルテを導入する医療機関が増えた。しかし、電子カルテを導入するには一千万円という膨大な費用と人一人が余分にいるようです。関西電力の計画停電の話がでて命に関係ない診療科目でも会計も検査もできないことに気が付いた。中高年の医師にはコンピューターに関しては両極端な2つのタイプがあるように思います。きわめてコンピューターが得意な医師、極めて苦手な医師の双極性がある。わたくしの場合車にも嫌悪感があります。公共の交通機関をつかって温室効果ガスの削減に努めたい。