記事一覧

兵庫県保険医協会

兵庫県保険医協会の評議員会にお呼びに預かり昨日参加させていただきました。いろいろ驚いたことがありました。JRの元町駅ではいきなり改札口でおまわりさんが椅子の上か台の上に立っていた。そして保険医協会の会議室へ向かう途中兵庫県警の車が停車していた。更には車の上に警官が数人立って公務に当たっていた。何か事件かと思いきや神戸まつりの警備であった。皿には信号が全部消えていた。計画停電になれば当たり前の状況である。しかし、普段から大丸の周りは歩行者が多い。この状態が毎日続くとゆったりします。協会のビルに入るとたくさんの役員さんを中心とした会員医師がおられた熱心な議論がありましたがなかでも普段から話題のTTPや姫路に計画される作業廃棄物処分場の話が話題になりました。姫路市夢前町に産業廃棄物処分場が計画されているとはゆめゆめ知りませんでした。今日、診察に夢前町の方が来られたのでお伺いしますと荒神山だということ署名活動が始まっていること等を知りました。井の中の蛙大海を知るとはこのことですね。これでも姫路市医師会公害対策委員会の委員なんです。