記事一覧

公立時代突入

関東では今までが異常だった。とうとう私立中学へ進学する人が減りだした。あたりまえで遠くの学校へ合格すだけなく通学することそして進学することが必要です。自転車で通学できる進学校へ高い授業料を払って通わせて何のメリットがあるか?進学塾の先生に直接お話を聞けた。市内で5つほどの中学校へ行きたくないから私立を姫路では志望動機とする子が多いそうだす。わたくしも約20年にわたり学校医をしてきた。県立もあれば市立そして幼稚園から高校まで全日制から定時制まで私立以外の色々な学校にに出入りしてきた。色々温度差はありますよね。合って当然勉強したいから私立ではなく居住地の公立学校へ通いたくないからわたくしりつのじだいなんですね。うちのこはいじめにあった。あと一年たてばその子のかおを見なくてよいからというのが私立ならどこでもよいと言っている。この近くの子で6年の夏休みが終わってから受験すると決めた方もおられるそうです。兵庫県西部は公立が一番良いのは間違いない。ハングリー精神がある。全国的には6年一貫の公立小中学校が大人気だそうです。私立の中高一貫へ受かっても塾は必要です。不況の時代大阪の橋下知事がうけるのはそこにある。