記事一覧

森雄材先生

中医学の先駆者森雄材先生がなくなられていたんですね。森雄材先生には基礎中医学講座で陸希先生や通訳の津村さんとともに神戸中医研の書籍には書いていないどこにもない中医基礎理論を展開され漢和辞典を見ながらいろいろ目からうろこの話を教えていただいた。未だにわからないことばかりだったので森雄材先生にはまだまだお話しをお伺いしたかった。一番最初に森雄材先生の話をきいたのは東洋医学会の岡山県部会であった。内容は三焦の話でさっぱり分からなかった。今もわかりません。なんぼ勉強してもきりがないのが中医基礎理論です。雨で花粉症も幾分ましなのか今日はひまでした。うちの子も麻黄附子細辛湯カプセルがよくきく様です。歳月人を待たずとか光陰矢のごとしといいます。あっという間の人生です。