記事一覧

眼科アップデートセミナー2013

眼科アップデートセミナーは今年で最後と思い参加させて頂いた。ところがどんなか形かわからないが来年からも継続するそうですよ。うれしいです。しかし、大学病院の眼科の外来で抗加齢眼科外来つまりサプリメントを処方する外来があるそうです。時代はどんどん進化しています。また、白内障手術もB先生がいってましたが大きく進化するそうです。超音波をかける時間がうーんと減るそうです。近未来眼科は前眼部OCTを含むOCTがルーチーンになりそうです。神経眼科ではIgG4が重要性を増しているみたいだしもうわたくしは引退でしょうか。そういえば今日変な電話があった。保健衛生で労働衛生コンサルタントの資格がある医師以外の方を探しているご存じありませんかとといわれた。。。。。わたしをどこか専属産業医でやっとていただけませんかね。