記事一覧

スギ花粉症の漢方治療

スギ花粉症の方がお越しです。スギ花粉の漢方薬として小青龍湯や麻黄附子細辛湯だけでは「効かない漢方」の実践になります。昔、「効く漢方」を勉強する会というものが名古屋で定期的におこなわれていました。スギ花粉に効く漢方は誰もが知りたいところですがなかなか山本巌先生の実践された効く漢方は真髄が不明です。スギ花粉の漢方治療として日本医科大学の漢方外来をされていた斉藤輝男先生の花粉症治療も時々応用させていただきます。傷寒論だけではなく温病学も生かすのが大切だと思います。名古屋から「姫路 西川クリニック」の院長のブログをごらん頂いているという励ましの言葉をいただきました。とても勇気をいただきました。