記事一覧

公文式算数

先日、子供の公文式のH教材を競争してみた。同じくらいのタイムでした。H教材はXとYの2元連立方程式です。学校へ行かない間に回りのみんなにぬかされながら本人なりに必死なのでしょう。姫路駅近くのNやHの説明会へ行くと漢字と計算は入るまでに頑張ってくださいといわれた。公文式は私自身が学生のころはあまり普及していませんでした。高校生のとき近くの公民館ではじまり算数しかありませんでしたが学びました。成績は理系クラスで1番になったこともあり感謝しています。子供が不登校になり苦悶の教室に入れなくなった時期があります。というか今はクリニックの横ではなく遠くの教室へ通っています。「公文の教室が隣なんて恵まれてますね」といわれたのがうそみたいです。桂さん輪継続は力なりの代表みたいですね。まさか子供と時間が同じとは思いませんでした。