記事一覧

ドライアイの新薬

2011年11月に胃の薬として人気のあるムコスタの点眼薬もいよいよ登場します。ユニットドーズで1日4回ということは使い捨てで効果もよいかも?ジクアス点眼のライバル出現のようですなあ。まずはジクアス点眼液がしみる人にはよいかもね。さらにはクラビット0.5パーセント点眼液のジェネリックやヒアルロン酸Na点眼液のジェネリックもでます。先日も薬代が高いとDMの治療を中断されている方が来られました。HbA1cは10台でした。セイブル、アクトス、アマリールとくれば高いですよね。アクトスをジェネリックに変えたかったが在庫がなかった。アマリールもダオニールに変えたかった。エネルギー保存の法則からいうとまずは空腹時インスリンを測ってから考えることにした。インスリンの過剰分泌は断じて許されない。ましてインスリンを導入すると毎月8200円の管理料が必要になる。3割で約2500円也。おまけにジェネリックがない。糖尿病の人がもっと安くて良い治療が受けられた方が医療費削減になりそうな気がしますが。