記事一覧

漢方薬の例外

日本の現在の法律では食品と薬に分けられる。例外のない規則はない。there is no rule but has exception?でしたか?日本で薬と認められるにはアメリカのFDA式をクリアするひつようがある。例外は漢方薬である。FDA式が導入される前から薬として認められたのが、漢方薬です。現在の薬事法成立以後海外から入ってきたハーブは医薬品にはなれない。国によって医薬品の承認条件は全く異なります。アメリカの属国の日本は動物実験から臨床試験まで新薬と同じ実験をしないといけない。特にEUはちがう。いちょう葉はドイツでは医薬品ですよ。やはりサプリメントを指導下に置かないのはまずい、そうですよね。プリプリプリティと教室で生徒に向かって自分のことをいう岩上先生?