記事一覧

MR

MRとは何か?神戸市立中央市民病院に勤務していたとき質問され放射線科なのでMagunetic Resonannse imagingと答えたら笑われた。「くすりや」のことMRさんて言うんでしょ。ああそれはMeえsdical Representativesのことで医薬品情報提供者のことですよ。これからはPropaganndaのことで無くMRと呼ぶことになったんですよと伝えたら「ほー」といわれた。Comedicalの人からの質問であった。先日医師向けのサイトで「MRが先生教えてください」といった。全く勉強不足な奴がいると酷評していた。私に漢方を教えてくれたのはMRさんだった。二番目に教えてくれたのは西川病院時代のMRさんだった。その人が今週月曜日に永遠の旅に出たらしい。惜しい人を亡くした。まあ、MRさんもいろいろいらしゃいます。「先生、教えてください」はどうでしょう。MR資格を持った人がきくのは。学校の教員のメンタルケアも問題だがMRさんも大変うつで休職が多いと思う。私も悩みが多い。趣味が仕事と育児、ベビーカー押して診察するの楽しかった。