記事一覧

はしか

はしかつまり麻疹はインフルエンザよりもかなり伝染力が強く2001年に乳幼児を中心にさらに2006から2007年にかけ中学生、高校生、大学生を中心に流行した。これを受け麻疹排除作戦が開始された。全例報告義務、2回の予防接種率がいずれも95パーセント以上になること、100万人当たり1人以下がWHOによる麻疹排除の定義です。MRワクチン接種率が95パーセントに遠く及ばないことが最近報告された。中学生、高校生はクラブ活動が忙しくなかなか夏休みといえどもなかなか受診できません。そこで提案です。運動会の翌日の代休ワクチン接種推奨びにしてはどうでしょう?後2年正確には1.5年です。目標には遠く及びません。