記事一覧

2011年の子供のインフルエンザワクチン

ご存じですか?2011年から2012年のインフルエンザワクチンの変更についてお知らせします。こどもさんですが6か月から3歳未満はインフルエンザワクチンは0.25ccを2回にわけて2週間から4週間間隔をあけてうちます。一歳からのメーカーもあります。3歳以上13歳未満のこどもはインフルエンザワクチンを0.5ccで2回接種かつ2から4週間あけてうちます。6か月未満は適応がなくなりました。3歳からインフルエンザワクチンを0.5cc打つということは日本脳炎とちょっと似ています。こどもはワクチンの量が少ないから定期予防接種ではありますが有料のインフルエンザの予防接種を安く価格を設定していた医療機関は見直しがあるかもしれません。おまけにワクチンを作製する卵が震災で割れたんですよ?これはうそかもしれません。でも、確実に供給量が少ないんです。マスコミの取り上げ方次第でインフルエンザワクチンの今後は変わります。