記事一覧

予防接種

今日予防接種の予約が5人入っています。ひっとしてクラブ活動などで接種できない方でしょうか?子宮頸がんワクチンの3回目もきっちりみなさんこられました。最初にされた方はやはり熱心ですね。MRワクチンは自費でうつと一万円します。この様な督促が3月になると保健所からくるかもしれません。インフルエンザが流行る前に如何ですか。インフルエンザワクチンですが初代日本医師会長の北里柴三郎先生の北里研究所と第一三共の卵が震災により破壊されました。ご存じですか?したがって、インフルエンザワクチンの供給が大幅に減ります。当院は日本に税金が入る武田薬品工業のものを昨年は使用したので十分供給されると思います。インフルエンザワクチンが不足するかどうかは今後マスコミがどう取り扱うかがカギです。「いじめ」も死んだら、自殺したら取り上げるのがマスコミです。インフルエンザワクチンの接種率は年々向上しています。